PR・採用にSNS対策は重要です

SNSが未整備だったり、Web最適化が出来ていない状態での求人募集は、ザルに水を入れているような状況です。
01
若い世代は視覚的に見やすくまとまっている情報を求めています
企業にはどんな情報フォーマットで採用情報を発信してもらいたいですか?
情報収集期(2023年6月)

意思決定期(2024年3月)

株式会社No Company調べ
02
情報収集期以上に意思決定期においてSNSの重要性が増します
SNS上の企業情報(※)を見て選考や入社の意向度は上がりましたか?
※仕事内容や働き方、社風など
情報収集期(2023年6月)

意思決定期(2024年3月)

株式会社No Company調べ
03
これからの新卒採用・20代中途採用はショート動画ネイティブ世代となります
ふだん、ショート動画(※)を見ている?
※YouTubeのshorts(ショート)やTikTokなどの、1分程度の比較的短い縦型動画

出展:LINEリサーチ 『ショート動画を「ほぼ毎日見ている」割合は、若い年代ほど高い傾向』
04
「インスタでOK」ではありません。SNSの利用は分散しています
【令和4年度】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代・年代別)

総務省情報通信政策研究所「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」令和5年6月
ポイント
Xは新卒(大卒)のインターン及びエントリー時に利用する傾向
05
SNS検索に対応していないのは0ではなくマイナスです

各SNSで自社名で検索をしてみてください
自社名
で検索
ポイント
SNSでは人気の動画が上位に表示されるので、御社名で検索した際に「ブラック企業の紹介動画」や「全く関係ない品位を落とす動画」が表示され、印象を悪くする可能性があります。
07
若い世代からすればSNSをやっていない企業は怖い・不安です
(考え方)
AとB、どちらが安心していけますか?
A.アメリカへ旅行
充分な情報を得られる
安心・検討可
B.秘密主義の国へ旅行
情報が得られない
怖い・不安

若い世代も会社の情報がSNSで見つからないと不安や怖さを感じます。
若い世代の採用・PRの為の6つのポイント
- 見やすく分かりやすい情報発信が大切
- 情報収集期だけでなく意思決定期にもSNSは重視される
- これからの世代はショート動画世代
- SNS・ショート動画で企業の情報を得られないのは、若者からすれば怖い・不安
- SNSの活用は分散しており、インスタをやればOKの時代ではない
- 生成AIの飛躍によりブラウザ経由のインターネット利用が激変する可能性がある