SNSの重要性

PR・採用にSNS対策は重要です

SNSが未整備だったり、Web最適化が出来ていない状態での求人募集は、ザルに水を入れているような状況です。

01

若い世代は視覚的に見やすくまとまっている情報を求めています

企業にはどんな情報フォーマットで採用情報を発信してもらいたいですか?

情報収集期(2023年6月)

意思決定期(2024年3月)

株式会社No Company調べ

02

情報収集期以上に意思決定期においてSNSの重要性が増します

SNS上の企業情報(※)を見て選考や入社の意向度は上がりましたか?

※仕事内容や働き方、社風など

情報収集期(2023年6月)

意思決定期(2024年3月)

株式会社No Company調べ

03

これからの新卒採用・20代中途採用はショート動画ネイティブ世代となります

ふだん、ショート動画(※)を見ている?

※YouTubeのshorts(ショート)やTikTokなどの、1分程度の比較的短い縦型動画

04

「インスタでOK」ではありません。SNSの利用は分散しています

【令和4年度】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(全年代・年代別)

総務省情報通信政策研究所「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」令和5年6月

X新卒(大卒)のインターン及びエントリー時に利用する傾向

05

SNS検索に対応していないのは0ではなくマイナスです

各SNSで自社名で検索をしてみてください

自社名

で検索

SNSでは人気の動画が上位に表示されるので、御社名で検索した際に「ブラック企業の紹介動画」や「全く関係ない品位を落とす動画」が表示され、印象を悪くする可能性があります。

06

生成AIが急成長し
「ブラウザ経由でインターネットを使う」今までの常識がひっくり返る
可能性があります

07

若い世代からすればSNSをやっていない企業は怖い・不安です

(考え方)
AとB、どちらが安心していけますか?

A.アメリカへ旅行

充分な情報を得られる

B.秘密主義の国へ旅行

情報が得られない

若い世代も会社の情報がSNSで見つからないと不安や怖さを感じます。

若い世代の採用・PRの為の6つのポイント

  • 見やすく分かりやすい情報発信が大切
  • 情報収集期だけでなく意思決定期にもSNSは重視される
  • これからの世代はショート動画世代
  • SNS・ショート動画で企業の情報を得られないのは、若者からすれば怖い・不安
  • SNSの活用は分散しており、インスタをやればOKの時代ではない
  • 生成AIの飛躍によりブラウザ経由のインターネット利用が激変する可能性がある

分かったけれど…

何からやれば?

どうすれば良いかわからない。